過去に前のめりな「わたし」

過去に前のめりな「わたし」
Pocket

それを咎めるでもなく、全てを受け入れ、終わりの見えている関係をわかっていながらも恋をしつづける「わたし」。
別れを切り出されてからの「わたし」の落ち着かない精神状況を書き綴っている。


”サイトウさん”は「わたし」のことを、子供が居ない夫婦が猫を飼うとか、
恋人のいない女の子が大きなぬいぐるみを抱いて寝るとか、
きっとそんな感じで、恋とは違う感覚で付き合っていたんだと思う

ずっと一緒にいた人がある日、突然居なくなるってどんな感じ?
輸入雑貨のカタログをパラパラと捲りながら尋ねると、
大きなテーブルのところに赤いペンで印が付いているのを見つけてしまう
これから先の二人を無視するかのようなかつての幸せの痕跡

傷つき立ち止まり、過去に引きずられる「わたし」。
道に迷いながら、わずかに前のめりになっていく姿勢が
ゆるく、また暖かく映し出されています。

生まれる森(講談社文庫、島本理生著)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください