言葉にすると想いはこぼれおちてしまう

言葉にすると想いはこぼれおちてしまう
Pocket

人は忘れまいと思うことから忘れていき、
忘れたいことほどいつまでも忘れられない。

でもきっと誰もがそういうものを
抱えているんだろうと思う。

どんなに忘れようとしても忘れられないのは、
もしかすると、それが忘れてはいけないことだからなのかもしれない。

そんなふうにして人は誰も、
ほんとうの大切な誰かのことを、
いつまでも記憶に刻んでいくのかもしれない…


その恋が本物かどうか、見分ける方法がひとつだけあるのよ。
「この男は、あたしが幸せにしてやるんだ」って

そう思えるかどうかよ…。

それでもうまくいかないこともある。

ふたりは別れるしかなかった。
ふたたび
逢うこともなかった。
言葉にすると
想いは
こぼれおちてしまう。

だからね、誰かに大事なことを伝えるときはね。
心の底からよーく考えてからにしなさい。
それは、私があの人から教わったこと。
言葉にしたとたんに終わっちゃうことって、
世の中にはたくさんあるから。

一度、誰かとの間に芽生えたつながりは、
ずーっと消えずに続いていく。
たとえかたちを変えて、
いつか思い出の奥にしまわれてしまったとしても、
かつてそのひととと心のやり取りをしたっていう
記憶だけは、永遠に残るのよ。
そう_ちょうど海の底に沈んだ宝石みたいにね。

永遠(講談社文庫、村山由香著)』

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください