情のあるなしで

情のあるなしで
Pocket

お金があるものが偉いのではなく、偉くなるからお金があるようになるというのも事実。しかしながら、本質的に情がなければ信頼は得られないだろう。『泥流地帯 (新潮文庫、三浦綾子著)


人間はなあ、金がかかるから価がないとか、金を稼ぐから価があるとか、言えるもんじゃねえぞ。金を儲けることが偉いんなら、百姓はみんな駄目な奴ということになるべ。金は、人間の偉さを計る尺度じゃねえで。それぐらいの理屈は覚えとけ。いいか、人間を金のあるなしで見分けるな。情のあるなしで見分けれ。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください