人間の弱み

人間の弱み
Pocket

かつて、私も世界に憧れバックパッカーのようなものに惹かれた時期があり、インドやネパールを旅したことがありますが、そのとき個人的に旅のテーマにしていたものが「ブッダ」でした。

この日本に生まれて、果たして仏教というものを理解しているのか?という問いかけに「よくわからない」として言えなかったというのもありますが、「仏教とは何なのか?」そもそも「信仰は持たないといけないのか?」そんなことを漠然と考えたことがきっかけでもありました。



宗教とは人を守るものなのか?弱みに付け込むものなのか?

多くの人は、そこまで神を信じていない。ただ賽銭を投げておけば、少し気持ちが良い。というだけだ。投げないと、何となく後ろめたい。これも人間の弱みのひとつだろう。人を救うのに金を取るというのでは、禅らしくない。やや「清く」ないのである。

こういった屁理屈っぽいけれど、「そうだよな。」と思う森博嗣さんのフレーズがいつも自分を冷静にしてくれます。『つぶやきのクリーム(講談社文庫、森博嗣著)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください