未来よりも過去を常に匂わす作風に、懐かしさや哀愁というような印象を感じます。決して軽やかで明るい未来を嘘っぱちで描くのではなく、ただ現実の中に癒せない傷や破片を抱えながら生きていく人間模様が好きですね。
戻ることのできない日々を思い出し、必死にかき集めても、結局は虚ろな寂しさが残るだけなのである。
思い出はどんなに、綿密に組み合わせていっても、一枚のパズルには仕上がらない。
『別れの後の静かな午後(中央公論新社、大崎善生著)』
未来よりも過去を常に匂わす作風に、懐かしさや哀愁というような印象を感じます。決して軽やかで明るい未来を嘘っぱちで描くのではなく、ただ現実の中に癒せない傷や破片を抱えながら生きていく人間模様が好きですね。
戻ることのできない日々を思い出し、必死にかき集めても、結局は虚ろな寂しさが残るだけなのである。
思い出はどんなに、綿密に組み合わせていっても、一枚のパズルには仕上がらない。
『別れの後の静かな午後(中央公論新社、大崎善生著)』